VPGLの3Dデモ1

VPGLには、簡単な3Dグラフィックの機能が付いていて、VPGL言語の実装で、物体の制御ができます。この記事では、簡単な三次元ブロック崩しのアプリを紹介します。このアプリケーションは、すべてVPGLのプログラムダイアグラムで実装されています。実装は、IDEのMAINタブですべて見ることができます。

遊び方

  • このページの一番下にあるVPGLのIDE中の左上にある”RUN”のボタンを押してください。
  • 画面が三次元ブロック崩しの画面切り替わり、ポールは動き出していますが、ボールが落ちてももう一度RUNボタンを押せばまた何度でも始まります。
  • 画面手前にある青いレンガでボールを打ち返します。画面下にあるスライドバーを移動すると、青いレンガが合わせて移動しますので、ボールに合わせて跳ね返してください。
  • 画面下にあるLeft/Rightボタンを押すことによっても打ち返すレンガが移動します。
  • さらに、打ち返しの青いレンガをタッチしてドラッグしても移動します。この三つの手段から操作しやすいものを使ってください。
  • 奥にある白いレンガが全部消えると自動的にもとに戻ります。
  • スコアは数えていません。ボールが落ちてもRUNボタンを押すともう一度やり直せます。
  • 何かおかしなことになったら、ブラウザの再読み込みをすると解消します。

ゲームとしては立体であること以外、できることは最小限ですが、試してみてください。(子供向けに球はとても遅く設定してあります。)

ホームページ(英語)のほうでは、このアプリケーションの機能拡張/カスタマイズについて紹介する予定です。また、このアプリケーションの詳細解説も行う予定です。これらはページができ次第ここにリンクを張ります。

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