VPGLの各タイルの編集方法については、前の記事でご紹介しましたが、この記事では、格子全体に対する一括操作をご紹介します。
IDEのMAINタブには、“–Choice Ops–” というメニューがあり、ここで、一括操作を選択することができます。
- Clear This Method
格子のすべてのタイルを空白にします。 - Delete This Method
この格子で定義されているユーザー定義操作を削除します。 - Expand
格子を拡張します。3×3の格子は5×5に、5×5の格子は7×7になります。拡張前に書かれていた格子の内容は消えることはありません。 - Shrink
格子を縮めます。 7×7 の格子は 5×5 に、 5×5 は 3×3に小さくなります。各タイルの位置は移動せずそのままですが、縮小によってはみ出てしまうタイルは切り捨てられてしまいます。これらのタイルは、拡張して元の大きさに戻しても元には戻りません。 - Shift Down/Up/Left/Right
格子内の各タイルを一コマ上下左右に移動します。移動の結果はみ出てしまうタイルは削除されますので、逆にシフトしても元には戻りません。移動の結果できたスペースのタイルはすべて空白です。